2018年7~9月によく聴いた音楽[邦楽・洋楽アルバム紹介]

 

2018年の7~9月によく聴いた新譜の紹介。

最近音楽ネタを書いてなかったので、久々のレビューになりますね。

邦楽・洋楽のおすすめ曲をぜひ聴いて下さい。

スポンサーリンク

2018年6~9月によく聴いた音楽[邦楽・洋楽アルバム紹介]

邦楽

きのこ帝国「タイム・ラプス」

待ちに待ったきのこ帝国のメジャー4thアルバム。

バンドの10年目を締めくくる、今までに無いタイプの集大成です。

良いか悪いかは置いといても、今のきのこ帝国はもっともっと大きくなって欲しいバンドですから、このアルバムでもっと飛躍して欲しいですね。

 

ラストに入ってるこの曲の歌詞が本当に好きです。

 

くるり「ソングライン」

くるりってあまりアルバム単位で好きになる事ないんだけど、今回の新譜は何故か1回目から好きって思う1枚でした。

いつもより新鮮さはないけども、穏やかでとても心地よく聴けるアルバム。

「魂のゆくえ」みたいにヘビロテしたいです。

 

洋楽

Pale Waves「My Mind Makes Noises」

 

今年1番の期待のバンドが遂に1stアルバムをリリースです。

圧倒的な完成度を持った素晴らしいキラキラアルバム。

サウンドのセンスがズバ抜けていましたが、こんなにネタがあるとは驚きです。

ぜひ来年単独来日して欲しいです。

 

Good Charlotte「Generation Rx」

 

先日リリースとなったGCの新譜は、ミドルテンポのナンバーが揃ってライブでシンガロングが起こりそうな楽曲ばかり。

年齢と共に楽曲は変わりまくってるけど、センスは光る曲が多くて、どの曲も納得の仕上がりです。

去年のサマソニでも、圧巻の復活ライブだったけど、そろそろ単独で帰ってきて欲しい。

 

As It Is

 

今年も来日の決まった期待の若手の3枚目は、こちらも世界観を変えたカッコいいアルバム。

このPVの曲がめっちゃ好きですが、アルバム通して何度も聴きたくなる1枚ですね。

POP PUNKの枠に捉われる事なく、進化しそうなバンドです。。

 

We The Kings「Six」

 

随分と懐かしいバンドですw

ふとした時に新譜が出てることに気づいてしまいました。

流石にアルバム単位では微妙かなって感じだけど、良い曲も入ってます。

 

The Lemon Twigs「GO TO SCHOOL」

 

THE LEMON TWIGSの2ndアルバムです。

このバンドあまり好みじゃないけど、作る曲のセンスは凄いですよね。

聴いててやっぱり新しさとか、今までに無かった要素があって好きじゃなくても好きになりそうですw (素直に好きになれよって感じです)

それならいっその事、ライブ行ってみようかな。

 

The Aces「WHEN MY HEART FELT VOL」

 

ちょい期待してるアメリカのガールズバンドの1stアルバム。

Haimとはまた違った姉妹サウンドで、アルバム聴いてて面白いなぁと思います。

来年のサマソニかフジに来て欲しいです。

 

Cigarettes After Sex「Cigarettes After Sex」

 

今更だけど聴き始めたら中毒性がやばかったね

シューゲイザーサウンドに良く合った声で、ヴォーカル自体が楽器みたいですよ。

今年の来日公演、東京オンリーなのが悲しいです。

 

The Killers「WONDERFUL WONDERFUL」

大阪の単独ライブ楽しみすぎたのに前々日のキャンセルで意気消沈。

もう聴きません…。

 

まとめ

邦楽はPerfumeとか聴きたいんだけど、最近買う・借りる習慣がないので、Apple Musicに無かったらなかなか聴けてません。

洋楽はリリースラッシュで、なかなか追いつけませんがまだまだ冬に掛けて沢山楽しめそうでし。

なかなか全部は紹介できないので良かったらインスタも見て下さいね。

インスタの音楽アカ→macco.1986

スポンサーリンク