2018年5月に読んだ本10作品の紹介・感想

5月に読んだ本の紹介です。
今月はかなり仕事が忙しかったので、読書量は少なめの10冊。
プラスしてオーディオブックを聴き始めたので実質は14冊でした。
感想をどうぞ。

2018年5月に読んだ本10作品の紹介

属さない勇気

まずはホリエモンの漫画でわかるシリーズです。

イラストあるだけで一気に分かりやすくなる物語が、漫画になると更に理解度が上がります。

世間の常識に従って生きることを捨てる大切さをとても分かりやすく書いてあります。

30分で読めるのでお勧め。

 

資本論

音声配信アプリVoicyの影響で、資本論というマルクスの書いた話を知りたくなったのだけど、あまりに難しかったのでこちらを購入。

池上氏が要約してくれてるので、非常に分かりやすく資本論が理解できます。

資本主義の形を理解することで、労働者と資本家という社会の姿を意味を知る大事さ。

お金を作りたければ、世の中の仕組みを知る事が非常に大事です。

 

星降り山荘の殺人

叙述トリックの有名な作品を読んでなかったのでこちらを読了。

雪のペンションに閉じ込められる人達に起こる悲劇の殺人。

本書で嘘は書かれてないだけにミスリードの巧さに脱帽でした。

関連記事:倉知淳「星降り山荘の殺人」感想 作者の巧みな仕掛けを暴く楽しみ

 

まんがでわかる 7つの習慣

名書である「7つの習慣」を漫画にしたとても分かりやすい物語。

7つの習慣はビジネスマンに非常にお勧めの内容となってますが、漫画になると更に理解度が上がります。

人に説明するときにこの時のドラマで説明すると伝わりやすいと思います。

色んな人と共に仕事する人には、この考え方を知っておくと非常に有効です。

 

ラットマン

苦手な道尾さんに久々チャレンジ。

これはかなりの叙述トリックが詰まってたんだけど、見事すぎる展開にコロッと騙された。

お勧めです。

関連記事:道尾秀介「ラットマン」感想 思い込みに騙される大どんでん返し

 

ヒーローズ

ちょっと今から仕事やめてくる」の著者の2作目。

読みやすかったのでこちらも読んで見ましたが、さらっと読めて楽しい物語。

あまり深さはないけど、勇気を貰える素敵な話です。

 

大人の教養

Kindle版が安かったので購入。

教養を知ることで、知識を持って物事が見える。

宗教の事には改めて驚きが沢山あって面白かった。

これだけの話を分かりやすく伝える力がすごいです。

 

手ぶらで生きる

ミニマリストブロガー しぶの著書。

持たない暮らしで得る事を沢山描かれていてとても共感できました。

関連記事:ミニマリスト しぶ「手ぶらで生きる」感想 自分の人生を取り戻すマインド

 

食事術

本屋でベストセラーコーナーにあったので、立ち読みしたら「やばい!」と思って即購入。

糖質の与える悪影響をこれでもかと書かれてて、ホラーよりも怖い話が沢山知れました。

これは生きていく上での、非常に重要な知識になると思うので甘いもの好きな人読んでみてください。

関連記事:「医者が教える食事術」 感想 現代の食生活のヤバさ!禁断の食の真実

 

シャドウ

道尾さんにハマったので、お勧めされたこちらも読んでみた。

最高に面白かった。

色んな謎が先を知りたくなる展開で、どんどん読みたくなる物語。

関連記事:道尾秀介「シャドウ」感想 何度でも騙される見事なミステリー

 

Nのために

5月ラストに個人的に嫌いであまり読まない 湊かなえさんの本を読みました。

嫌いなのになぜか惹かれる意味がよく分かる内容の読後感の気持ち良さを味わえた作品。(理解できたという意味で、読後感はそんなに良くないという作品)

起きてしまった事件は偶然の如く起きた訳じゃなく、徐々に浮き彫りになっていく背景と人間関係の感情がもうドロドロで最高でした。

杉下のあの悪女ぶりが最高で、なぜこの著者が多くの人に求められるのかが理解できた気がしますw

 

オーディブルを始めた

 

最近ハマってるVoicyと言う声のブログ(ラジオ)があるのですが、その流れでオーディオブックを聴き始めました。

主に家事してる時やお風呂の中、車の運転中などのながら聞き流しが非常にインプットしやすくて良いですね。

特に難しい本は何度も聞くと頭に入りやすいです。

2倍の速さで再生してると、時間も掛からないのでお勧め。

1ヶ月は無料で体験できるのでとりあえず聞いてみて下さい。

ビジネス書などは非常に分かりやすいです。

オーディオブルで聞いた本

頭に来てもアホとは戦うな!

人を操る禁断の文章術

ほったらかし投資術

センスは知識からはじまる

この本はとてもお勧めです。

ぜひ聞いてみてください。

 

関連記事

2018年1月に読んだ13作品の本の紹介[読書記録]

2018.01.29

2018年2月に読んだ11作品の本紹介[読書記録]

2018.02.27

2018年3月に読んだ本19作品紹介[読書記録]

2018.03.30

2018年4月に読んだ本20冊作品の紹介・感想

2018.04.30

2018年5月に読んだ本10作品の紹介・感想

2018.05.31

2018年上半期に読んだ本からおすすめ10作品を紹介[読書記録]

2018.07.04

2018年6月に読んだ本16作品の紹介

2018.07.01

2018年7月に読んだ本14作品の紹介[読書おすすめ作品]

2018.08.01

2018年8月に読んだ本15作品の紹介[読書おすすめ作品]

2018.09.07

スポンサーリンク